月別アーカイブ: 2014年8月

最近のお弁当箱から

pho444to ph22ot2o最近のお弁当箱から二日分。

義父からスイカをもらったので、デザートに(上)。

もやしのごまあえは息子が大好きです。

ほかにツナコーン餃子、いただきもののかまぼこ、油揚げとキャベツの炒め物、あらめときゅうりの酢の物など。

山梨に来てから魚を食べなくなりました。

”海なし県”ですが、今の流通の状況では、静岡からも東京方面からも魚は入ってきていて、新鮮なものを置いている店もあります。

しかしとにかく野菜がおいしい!ので、あまり魚に気持ちがいかない、というのが正直なところです。今は魚は週1回食べるか、食べないか、でしょうか。

魚の資源量を考えると、特に大勢(たいせい)を握る先進国はもっと野菜へ、もっと穀物へシフトしていかないといけないかと思います。

下のお弁当は、ジャガイモ、人参、コーン、グリーンピースのコロッケ(作り置きを冷凍)、わかめふりかけのおにぎり、マカロニの豆乳ホワイトソース、それに残っていたタカキビのトマトソース煮、などなど。デザートは特に果物はなかったので、かぼちゃとあずきの混ぜたものです。


冷たいお弁当

子供がお世話になっている職場の託児所では、夏の間、腐敗防止でお弁当を冷蔵庫保管してくださいます。

冷えてしまうので、煮物などは子供に不評なこともありますが、どうせ冷やしていただくならということで、冷やし中華(風)を入れてみました。

冷やし中華用の麺を買い、茹でて冷やして。たれは醤油麹にごま油を混ぜてからめてみました。

これならお弁当でも汁がでることもなくー。

ほかはなめこ、オクラなどのねばねば酢の物、にんじん、ピーマン、ジャガイモのきんぴら風など。

わかめおにぎりは、国産の乾燥わかめをミルにかけて細かくし、てんさい糖や醤油、梅酢で味をつけた自家製ふりかけでー。子供が好きなあまじょっぱい味です。

33photo