月別アーカイブ: 2014年5月

人工的な夜空

主人の実家を大掃除したら、昔買ったというこれが出て来ました。

9photo天井に夜空や星座が映し出されます。

住んでいるのは決して都会ではありませんが、星座を判別するほど星が見られるのは、山の方へ行かないといけないように思います。

息子は星が好きで、立派な図鑑を姉夫婦に買ってもらっています。

リビングを暗くして天体ショーを始め、玄関に明かりをつけてそこに図鑑を置き、星座を見ては図鑑に走って行くということをしている息子です。

ランダムに流れ星が仕込んであって、それを見つけるのが娘の楽しみ。

何とも興ざめなような複雑なところですが、息子はこれを見るのがとても楽しみな様子。そのうち本物の夜空で星座を観察するときの予習、と思っています。

 


まーどーどーふ

セイタン(植物たんぱくの醤油漬け)をもらったので、麻婆豆腐にしました。セイタンは刻んできのことしょうが、にんにくと合わせてあります。

主人が、肉に似せたものを食べるなら野菜を食べればよろしい、ともっともなことを言うので、植物たんぱくを買うことはないのですが、入っていると食感は肉っぽいです。

しかし、主人が指摘するように、確かに入っていなくてもよかったかもしれません~。

娘はまーどーどーふ、と言います。

555photo

 


帰省。両親作のお弁当。

しばらく帰省していました。

今回も帰り道のお昼用に、両親がお弁当を作ってくれました。

詰めたのは私なので、もう一工夫の余地はあるかも~。

右側は滞在中にしたお餅つきの様子です。

帰る度に、両親にこれをしてあげよう、あれをしてあげよう、と思うのですが、実際のところはたくさんの愛をもらってばかりで帰ってくることになります。

元気でいてくれることに感謝です。

IMG_7972 IMG_7980