ずっと以前にどこかで食べたカリフラワーの料理があまりおいしくなく、それ以来・・・というので、結婚してから買ったことはほとんどなかったと思います。
ところで、先日、わが家にカリフラワーがやってきました。
親戚の農家からのいただきものです。訪ねた際に、畑から取ってきてくださった、とても新鮮なものでした。
もちろんサラダか何かで食べるのがおいしいのでしょうがー。
今回は夫のその来歴のこともあり、玉ねぎとジャガイモ(いずれも少量)と炒めて、月桂樹の葉と一緒に煮て、ミキサーにかけて豆乳でちょっとだけのばすーーポタージュ風にしました。
玉ねぎとかジャガイモを入れすぎると、そちらが主役のふつうのポタージュになってしまうので、あくまで控えめで。
月桂樹を抜くのを忘れてミキサーにかけてしまったので、やや粒が残ってます。。。。
しかし本当に豊かな、大地の味がしました。