日別アーカイブ: 2013年1月2日

今年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。

 

今年のお雑煮は、お出汁を2日分、大晦日に作っておきました。

いろいろと逡巡した結果、するめと昆布のお出汁に定まっています。

するめと昆布を一昼夜、水に漬けておいて、ごぼうのささがきを入れ、煮立てただしです。

実家の父がするめのだしのお雑煮を作っていて、ごぼうの味がしっかり出ていたので、それを思い出して作っています。

九州などでするめのだしのお雑煮を作るそうですが、実家の場合は地域的なものではありません。

でも新潟でもするめをお雑煮のだしを使う地域があると、本を読んでいて知りました。

 

実家ではカブが必ず入っていました。

甘みが出るので、大好きです。

そして上にかまぼこと新潟らしくイクラをトッピング。

イクラはお正月に使う用に、秋に作ったしょうゆ漬けを少しだけ冷凍しておきました。

しかし今回はするめの分量が多すぎて、イカ臭いお雑煮になってしまったと大反省~~。

子供たちはお味噌汁好きで、色が違うと、具の野菜しか食べないので、来年はまた検討しようかと思っています。

 

おせちは主婦が休むとともに、かまどの神様にもお休みを差し上げる意味合いがあると言われます。

おせち自体は少なめに作ったので、明日の朝でほとんどなくなりますが、ほかにコロッケやトマトソース、カレーなどを作って冷凍しておいたので、今週末ぐらいまではのんびりとできそうです。

我が家は主人が365日変わらず仕事をしているので、お正月といっても大きな変化はないのですが、子供とゆっくり遊んで、眠って、鋭気を養いたいと思っています。

昨夜は11時間も寝てしまいましたー。

今年もよろしくお願いいたします。