日別アーカイブ: 2012年1月17日

ラーメン

私の主人はラーメンが大好きです。

今はほとんど外食でいただきませんが、結婚前は「背脂なんとか」とか「豚骨なんとか」とかよく食べ歩いていたそうです。

先日、経済系の番組(の録画)で、インスタントラーメンの開発物語を見て食べたくなったらしく、近くのミニスーパーで生めんを買ってきました。

「冷蔵庫を開けるたびにこの麺が見えるんだよ」と催促されるのできょうのお昼に作りました。

そのスーパーでは、ラーメンのスープだけを時々50円とか100円とかで売っていて、私はたまにはそれを買ってもいいかな、と思うこともありますが、結局スープを作ります。

にんにく、しょうが、ねぎ、くるみをみじん切りにして香りが出るまでごま油で炒め、すりおろしたにんじんと玉ねぎを入れ、お湯を入れ、中華系スープを入れ、みそを入れ、隠し味にしょうゆを入れ、砂糖を入れ、酒を入れ・・

中華系スープにホタテスープを使えば、ノーミートなラーメンになります。

豚や鳥を使ったスープほどパンチがないと感じられる方もおられるかもしれませんが、その場合、仕上げにねりごまを加えると充実度が増します。

別にめんをゆでてスープをかけて出来上がり。意外と30分クッキングです。

数年前まで、一食で二食に相当するボリュームたっぷりラーメンを好んでいた主人ですが・・・・今はラーメンといえばこれで、時々リクエストしてくれます。