日別アーカイブ: 2012年1月3日

蒸しパン

先日、実家から届いた荷物の中に「蒸しパン」(池田書店)という本がありました。

前にマーラーカオのことをこのブログで書いたので目に留まって買ったのか、もともと手元にあったのか詳しくは聞いていませんが、ひたすら蒸しパンのレシピが載っている本です。

デザートとしてはもちろん、惣菜蒸しパン、食事蒸しパンなどさまざま。

そしてこの著者の坂田阿希子さんという方が、またほんわりとして、蒸しパンをこよなく愛しておられる感じが伝わってきて、とてもいいのです。

きょうはきなこレーズン蒸しパンとレモンヨーグルト蒸しパンを作りました。きなこレーズンはきなこ好きの方にお勧めです。

レモンヨーグルトはさっぱりしてとてもおいしかったです。

卵1個、砂糖60グラム、サラダ油大匙1杯、レモン汁小匙1杯、ヨーグルト4分の1カップ、薄力粉100グラム、ベーキングパウダー小匙1杯を順番に混ぜて型に入れ、10-12本蒸すだけです。

マーラーカオは別として、あえて蒸しパンを作ることはしばらくなかったのですが、市販のホットケーキミックスを使うよりもどっしりとしておいしい生地でした。

まんまるに膨らむ様子が、なんだかとてもあったかく、美しく、ふくらむってすごい奇跡みたいーとちょっと感動しました。

ところでパソコンを変えました。

主人が使いやすそうな機種を選んでくれたので、キーボードの配列もばっちり好みですが、まだ少々使い慣れていません。

なので写真に入れたテキストの位置と形がちょっと変ですが、ご容赦ください。