カテゴリー別アーカイブ: ハーブ

山椒

先日、実家の父がタケノコと一緒に、ぬれ布巾に包み、チャック式のビニル袋に入れて山椒を送ってくれました。

実はタケノコを送ってくれると聞いたときに、催促したのです。

新潟では、サンショウは育ちにくいのか、ほとんど見かけず、お店で見たこともありません。

実家でサンショウの木のある場所には蜘蛛の巣が張っていて、近くのトイレの臭いもし、子供のころは「サンショウを採ってきて」と言われるのがとても嫌でした。

それが今では自分の中で、ふるさとの代名詞のひとつのようになっています。

木の芽和えも一度は作ったのですが、まだまだあったので、木の芽味噌を作りました。

砂糖を入れるレシピが多いようですが、酒とみりんだけ使います。

白味噌と酒とみりんをつやが出るまで火にかけて練り、冷ましたあとで、すり鉢でつぶした山椒と和えました。

この季節は新じゃがにもつけていただこうと思います。

作っている間に、台所がサンショウの香りでいっぱいになりました。

IMG_4792

 

 

 

 

 

IMG_4793

 


庭のバジルでバジリコスパゲティ、アップルミントでハーブな氷

庭のプランターに植えたスイートバジルが、順調に成長しています。

収穫しようとしたら、下の方を虫さんがはぐはぐと食い荒らしていました。

食べている葉っぱごとちょっとどいていただいて、残りを収穫しました。

バジルの香りが好きで、数年前から乾燥バジルを卵料理や洋風煮込みに入れて、よく使っていました。

育てたいと思っていたのですが、なかなか苗が見つからず。

そんな念願の初バジルです。

計ったら10グラムほどだったのですが、オリーブオイル20CCとくるみ、にんにく少々、塩とともにフードプロセッサーにかけ、ペーストを作りました。

すっきりして香り豊かです。

ほんの少ししか作れなかったので、お昼にパスタを一人分茹でて、主人の食事にしました。

 

一緒にアップルミントも収穫しました。

バジルの隣で売られていて、はずみで買ったのですが、考えてみると、わが家は紅茶を飲みません。

アップルミントは強いみたいで、一緒に植えたコリアンダーが早々に枯れ気味になっていく中で

どんどん立派に茂ってきました。

こちらは葉っぱを製氷皿に浮かべてアップルミントの入った氷を作りました。

これが予想以上にすっきりした香り。お水がいつも以上においしく思えました。

庭で収穫したものを料理すると、とても豊かな気持ちになれます。