天然酵母とヨーグルト作り

最近、発酵させるのが好きです。

初めて天然酵母を使ってみました。

市販の天然酵母の種を起こして使います。

温度を計ってお湯を入れ、30度前後のところに置くようにと書いてありました。

家庭ではなかなかこの季節、難しいのですが、我が家の場合、一日中、それぐらい暑い場所がありました。

夫の事務所です。

サーバーなどの機材から熱が放散されているので、とても暑いです。

安定した機材の上に置かせてもらいました。

 

半日ぐらいたつと、むくむくしゅわしゅわという感じで、酵母が育っているのを感じました。

あとは冷蔵庫で少しは保管できるそうですが、なるべく早めに使うようにとのこと。

パンを焼く余裕がなかったので、マフィンを焼き、スコーンを焼きました。

つや出しの豆乳を塗るのを忘れましたーー。

ベーキングパウダーは普段はノンアルミのものを使っていますが、天然酵母の方が味がしっかりして、香りがとてもよいように思いました。

 

ほかにヨーグルトも作ってみました。

こちらは簡単で、沸騰して45度まで下げた牛乳500CCを大匙3杯の市販のヨーグルトに混ぜて保温鍋に入れておくだけです。

6時間たつと、ヨーグルトになっていました。

混ぜたり計ったりを手伝ってくれた息子が「なおちゃんのつくったヨーグルト」とご満悦で食べています。

ほかの食べ物だってみんなそうなのですが、発酵するものって、ことさらに生命を感じさせてくれます。

ぬかどこも再開したのですが、これはまた次回に。

 

 


天然酵母とヨーグルト作り」への2件のフィードバック

    1. keiko先生 ありがとうございます。
      天然酵母という名前だけで、なんかすごそう(笑)と思っていましたが、ついに手を出してしまいましたー!
      でも慣れると、断然こっちの方が楽しそうです♪
      いえいえ、私こそ遊びに行きたいですよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>