普段着レシピを目指して

ノーミート料理をいろいろ試行錯誤する中で、好奇心から大豆ハムや大豆ミートを使ってみたこともあります。

当時は自然食品のお店が近くにはなく、通販で大豆ハムを買いました。

大豆ミートは都市部の自然食品のお店で見かけて買いました。

これらは主人に評判が今ひとつでした。

主人いわく、「ここまでして肉に似せたものを食べなくても、野菜を食べればいいよ!」とのこと。

・・・さすが明快。

加えて、フードマイレージも高そうなので、それ以来、買っていません。

 

ノーミート料理をいろいろ試行錯誤している中で、海外のベジタリアンの方の料理を

参考にしたこともあります。特にインドの方のレシピは参考になりました。

でも、こうしたものは、スパイスをたくさん必要としたり、材料が必ずしもそろわないことがあります。

こういうメニューは時々の個人的なお楽しみにすることにして、できるだけ簡単に手に入る材料で、

一度読めば頭に入るようなレシピをつくるーというのがここしばらくの目標です。

肉食が環境に及ぼす影響に配慮して、食卓を見直す動きが広まってほしい、と常々思いますが

「世界平和」や「自然環境」というキーワードが、最初からピンとこない方も中にはおられます。

また自分の料理のスタイルがあまりに確立されていて、それを見直していく柔軟さが持てない、という場合もあります。

そういう場合は、難しい理屈はとりあえず後回しで、お肉は極力やめた方がよくって、それで

これこれこんな料理を作ってみよう!おいしいよ!簡単だよ!というお勧めの仕方があるように思うのです。

おいしくて簡単なら浸透していくはずですから。

そういう場合に、自然食品のお店や通販でないと買えない材料ではやはり難しく、いつものお店で

買ういつもの材料である必要があると思うのです。

というわけで、鋭意、「普段着レシピ」を作成中です。


普段着レシピを目指して」への2件のフィードバック

  1. うぅ~~~ん なるほど!!
    本当にそうですよね。ココポイントですね☆

    なんだか、色々やってて、偏ってきます。と言うか、同じ流れになってます。
    ファッションで言えば、いつも同じ服 笑

    やっぱり、お出かけ着もあれば、カジュアルもあり~~の、フェミニンもありハードも
    あり・・・いやいや 言ってる事が自分でも解らない ハハハハ

    <<「普段着レシピ」を作成中です。>> 待ってます、首は長い方なので大丈夫です♪

    1. keikoさん いつもありがとうございます~。
      >お出かけ着もあれば、カジュアルもあり
      ああ~!わかります、わかります。
      うちの主人は新しい料理を作らない日が続くと「新作ないね」と言います(汗)
      自分でも新しいことを試す日はわくわくなので、この気持ちを大切にしたいものです。
      普段着レシピ~首、長くていらっしゃいますか~。きりんさんになってしまわれないように、がんばります!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>