ラーメン(2)酸辣湯(すーらーたん)風

久しぶりにみそラーメンを作ったら、麺が少し残ったので、すーらーたん風の味付けのラーメンを作りました。

主人が仕事で関係している首都圏のスーパーで、お惣菜として売られているすーらーたん麺がとてもおいしく、以前は出張のお土産によく買ってきてくれていました。酸っぱくてちょっと辛いスープに中華めんが入っています。

 

うちで作る場合は、みそラーメンと同じく、にんにく、しょうが、くるみ、ねぎをみじん切り。

香りを引き出して炒めて、中華系スープとお湯、それにしょうゆを入れます。ここで筍など入れると、とてもそれらしくなるのですが、季節でないので代わりにえのきを刻んで入れました。きくらげも本当はほしいところです。

水とき片栗粉を入れて、とき卵をIN。ふんわりとなりませんでしたがー(´ー`)

その間に麺をゆでておき、直前に酢を入れます。

最後にラー油を入れるのですが、子供も少しつまんで食べるので、それは省略。

辛くないすーらーたん・・もどきです。本家はひき肉入りが多いですが、なくても十分おいしいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>