レンコン七変化(1)

子供のころ苦手だったけれども、今大好きな食材NO1はレンコンです。

煮ても揚げてもすりおろしても使い勝手がよくて、スーパーでレンコンの山を見かけるとうれしくなって、条件反射のようにすぐ近づいてしまいます。

というわけで、レンコン七変化~行きます!

 

すぐ作るのが、レンコンもちというかお焼きというかこちら。

あまり見た目が美しくなくてすみません――。

これも父に教えてもらった料理です。レンコンはすりおろして一節につき、片栗粉を大匙一杯。

多すぎると硬くなる!と父は言っていました。

ほかにはお好みですが、今回はサクラエビとごま。それにネギがお勧めです。

私はしょうゆを少し入れて何もつけずに食べますが、父はからしじょうゆを勧めていた気がします。

離乳食の手づかみメニューにもおすすめです。

 

次にレンコンと豆腐のさつまあげ風・・・といいますか。美容院で読んだ雑誌にヒントを得て作ってみました。

レンコンはまたもすりおろして、豆腐はしっかり水切り。

今回はもどしたひじきとにんじんが入ってます。

またしょうゆを入れて今度は揚げました。

スイートチリソースをかけるとアジアンな味になり、お勧めです。


レンコン七変化(1)」への4件のフィードバック

  1. はぁ~~~い(´ー`*)
    レンコンをすってのお料理 美味しいですよね☆
    ノーミート誌友会でも各会場で大人気でした。
    私もあまりの美味しさで感動しました(o^-^o)

    1. keikoさん ありがとうございます。
      誌友会でも大人気でしたか~^^使い勝手もいいし、栄養価は高いし、すごい食材ですよね~^^
      ノーミートの料理を考えるうえで、レンコンは大きなキーワードですね^^
      ちなみにレンコンってふつう穴がだいたい8つなんですが、山口県岩国のものは9つが多いんですよ~。岩国はレンコンの出荷量が多いところなんですけれども。郷土自慢でした~^^

    1. keikoさん ありがとうございます。
      9つの穴、wikipediaにも載っていて、すごくうれしかったです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>