車麩らぶ。

IMG_1995 IMG_1993

 

 

車麩が好きです。

マクロビ食材として注目されて、最近扱っているところも増えていますが、以前住んでいた新潟は車麩の産地でした。

おかあさんたちの日常的な食材で、季節の野菜と一緒に煮物にされていることが多かったように思います。

概して男性はあまり麩が好きでないような気がします。

すかすかするからでしょうか。

私はしょうがをすって、水とみりんとしょうゆと煮立て、そこに車麩をいれて戻します。

そのまま2-3日はたぶん大丈夫。急いで帰って、何かおかず!という時も便利です。

片栗粉をはたいて多めの油で揚げ焼きすると、もっちりとして、麩のすかすか感が和らぐようにも思います。

右は朝、3時半に家を出て出張する夫のお弁当~。

車麩の揚げ焼き、糸蒟蒻のたらこ煎り煮、大根煮物、レタスたっぷりポテトサラダです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>