創造の喜び。

きょうは休日。休日は朝食を作りながら、お弁当その他の作り置きをします。

IMG_1979白菜ツナ餃子、里芋だんご(きょうは上新粉と小麦粉で)、ねぎだけのチヂミ(切ったねぎを酢醤油につけておく。具はそれだけでおいしい)、

大根煮物、

昔なつかし大学芋、ホワイトシチューのための植物性ルウ、

動物性フリーの粉チーズもどきを目指して、和ぐるみのすったのと酒粕で。

大根の皮はきんぴら。

私のこっそりスイーツに、酒粕とココアでトリュフもどき。

できるだけ手作りで、とは思っていますが、エキセントリックにそういう志向を持っているわけではなくて。

地球と体にやさしい食材で料理をつくる、創造の喜びが好きなのです。

創造すると、内側で何かが喜ぶ。

それがまた次のエネルギーになる。

そう思うと、料理を作らせてもらえることもまた幸せという気がします。

大学芋、ぎょうざ、チヂミは冷凍しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>