誕生日と最近作ったふたつのケーキ。

FullSizeRender I11MG_1933左;八ヶ岳のラズベリーで、クラフティー。

夫に鼻血のようだと言われましたが、気にせずUPしておきます。

これを作ったのは自分の誕生日でした。

出勤日で、子供たちに「おたんじょうびのケーキはぁ?」と聞かれ、「人のためにいつも以上にお役に立つのが誕生日」などと答えましたが、まぁ何か食べたいだろうし、と。

自分のためというより、家族のために作ったケーキです。

白崎裕子さんのレシピで、バターや卵はなし。でもおいしくて、あっという間になくなりました。

誕生日は感謝して、ほかの人を喜ばせる日。いつの間にかそんな感じです。

 

右側はりんごてんこもりヨーグルトフラン、と命名。

白崎さんレシピは、豆乳ヨーグルトを使いますが、入手できないので、普通の八ヶ岳ヨーグルトで。

バターや卵はなしです。

ケーキを焼こうと思って紅玉を買ったものの、なかなか使って料理をすることができないまま、柔らかくなってきた!

まずい!というとき、たとえふかふかになってしまったりんごでもおいしくできます。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>