最近のお弁当箱から

pho444to ph22ot2o最近のお弁当箱から二日分。

義父からスイカをもらったので、デザートに(上)。

もやしのごまあえは息子が大好きです。

ほかにツナコーン餃子、いただきもののかまぼこ、油揚げとキャベツの炒め物、あらめときゅうりの酢の物など。

山梨に来てから魚を食べなくなりました。

”海なし県”ですが、今の流通の状況では、静岡からも東京方面からも魚は入ってきていて、新鮮なものを置いている店もあります。

しかしとにかく野菜がおいしい!ので、あまり魚に気持ちがいかない、というのが正直なところです。今は魚は週1回食べるか、食べないか、でしょうか。

魚の資源量を考えると、特に大勢(たいせい)を握る先進国はもっと野菜へ、もっと穀物へシフトしていかないといけないかと思います。

下のお弁当は、ジャガイモ、人参、コーン、グリーンピースのコロッケ(作り置きを冷凍)、わかめふりかけのおにぎり、マカロニの豆乳ホワイトソース、それに残っていたタカキビのトマトソース煮、などなど。デザートは特に果物はなかったので、かぼちゃとあずきの混ぜたものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>