冷たいお弁当

子供がお世話になっている職場の託児所では、夏の間、腐敗防止でお弁当を冷蔵庫保管してくださいます。

冷えてしまうので、煮物などは子供に不評なこともありますが、どうせ冷やしていただくならということで、冷やし中華(風)を入れてみました。

冷やし中華用の麺を買い、茹でて冷やして。たれは醤油麹にごま油を混ぜてからめてみました。

これならお弁当でも汁がでることもなくー。

ほかはなめこ、オクラなどのねばねば酢の物、にんじん、ピーマン、ジャガイモのきんぴら風など。

わかめおにぎりは、国産の乾燥わかめをミルにかけて細かくし、てんさい糖や醤油、梅酢で味をつけた自家製ふりかけでー。子供が好きなあまじょっぱい味です。

33photo

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>