嬉しかったこと。おいもだんご。大豆ナゲット。

朝、幼稚園に子どもを送っていくと、息子と同じクラスの女の子のお母さんに話しかけられました。

先日、園開放イベントがあり、未就園の下のお子さんを連れて参加したとのこと。「いーれーて」と言って、自由遊びに加わろうとしたものの、園に届いた新しいおもちゃに子どもたちが夢中で、みんなにいやだー、と言われてしまったと言います。

「でも一人だけ、でっかい声で、いーよ!!って言ってくれたんです。おばちゃん感動したよ!ありがとう!」と息子を褒めてくれました。

息子も偉かったですが、そんな風に喜びを素直に表現してくれるお母さんが素敵だなぁーと朝からとても嬉しくなりました。

 

帰ってきた子どもたちと、サツマイモを潰して、サツマイモだんごを作りました。

いかんせん、おいしそうに見えませんが。。きなこをまぶして、きなこ好きな娘が大喜びでした。

IMG_7651 IMG_7653右は大豆ナゲット。

乾燥したお豆を一晩水に漬けて、翌日煮て。

わが家では、沸騰まで火に掛けたら

はずして、あとは保温鍋さんのお仕事です。

それをブレンダーでつぶして冷凍しておきました。

自家製のマヨネーズとナツメグと塩、つぶしたにんにくと混ぜると、かなり豆くささが抑えられました。

油で揚げたら、意外に子どもたちが喜んで食べました。

写真は大人用にマスタードとスイートチリソース。

スイートチリソースは、常温であれだけ長持ちって一体何がはいっとるんやん~;;と思いつつ、この間買ってしまったので、それを。

しかしクックパッドに手作りレシピがたくさんありました。しかも家にある材料で作れそう。

息子はこういう味が好きそうなので、辛みを抑えて次は手作りしてみようと思います。

 

 


嬉しかったこと。おいもだんご。大豆ナゲット。」への2件のフィードバック

  1. 合掌ありがとうございます。
     素晴らしーーーいなおさん!!涙です。
     なおさんに喜びを伝えられたお母さんスバラシイですね。
     MIZUKIさんに伝えられもっと素晴らしさが伝わりますね。
     感謝されるMIZUKIさん素晴らし〜〜〜〜〜い
          再拝          水津義枝拝

    1. 水津さん
      合掌、ありがとうございます。
      こうやって喜びを表現してくださると、喜びを表現することって
      本当に大事だなと思わせていただきます。私も沢山の喜びをいただきました。再拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>