キムチ作り

キムチを作りました。

IMG_7127一人目の妊娠中あたり以降、ずっと豆板醤だのキムチだの、辛いものはご無沙汰です。

夫と二人のときは、よくコチジャンを使って鍋をしたり、オムライスのソースをコチジャン×チーズ×ケチャップ・・・みたいなのにしてみたりしましたが。

知人が何年か前の「きょうの料理」の白菜キムチの作り方でやっていると言って、コピーさせてくれましたが、これは白菜を4分の1株(確か)に切って、塩をもみこんで・・・とかなり本格的なもの。

最初から白菜を切って漬けることにしてしまいました。

おおざっぱに言うと、白菜に塩をして水を出し、そこにヤンニョンっていうのでしょうか、りんごのすりおろしとかだしとかしょうがとかにんにくとか・・・ミキサーにかけた漬け液を混ぜ込むという。

私の好みとしては、最初の塩を控えめにして、ヤンニョンの甘み(私の場合は梅シロップ)をやや多めにするものです。

唐辛子は韓国唐辛子。

以前は量販スーパーで売っていましたが、最近は見かけなくなりました。

直売所で粉末とその次に細く引いたものを売っていました。

本当は粗挽きも入れて3種類の韓国唐辛子を使うのがいいそうです。

市販のキムチはどうにも添加物が多そうで、(そんなに添加物をがんばって避ける生活をしているわけではないのですが)何となく気が引けるので、手作りに満足しています。

辛いものがそんなに得意なわけではないのですが、たまにはこういうのもいいな、と思った次第です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>