とろろ

生ゴミを庭の土に返している知人が、いつの間にか長芋ができた、と話していました。

根っこがついていたのでしょうかねー?見てみたいですねー、などと申しましたら、ありがたいことにお持ちくださいまして、恐縮しつついただきました。

IMG_7043 IMG_7044  早速、すり下ろしていただきました。

子どものころは、父が長芋に卵を混ぜて食卓に出していました。

ずるずるして苦手だったので、よくそれに使われていた器まで覚えています。

しかし今ではとろろ系が大好物です。

写真は玄米ごはんにかけたもの。

ご近所のおばあちゃんに以前、長芋や山芋はどうして召し上がっていますか、と聞いたら、そりゃあすり下ろして味噌汁にぶっこんですするのが一番!と言われました。

ですので、それもやりましたー。

さらに、夜にたこ焼きにも入れました。

それでも少し残っているのでまた明日の朝、とろろでいただきます。

むかごを鳥が運んできたのか?

庭で生ゴミから根付いたのか?

いずれにせよ自然の力を感じる長芋です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>