七五三、誕生日&百回忌

娘の七五三のお祝いをしました。

平日のきょうを選んだのは、義父の誕生日だから。一緒にお祝いを、と義母の発案でした。

氏神様にみんなでお参りしました。

思いがけず、母が私の子供のころの着物を取っておいてくれて、それを叔母がちょうどよい長さに直してくれて、娘に着せることができました。

IMG_6810あとで気付いたのですが、きょうは幼くして亡くなった大伯母の命日、それも百回忌でした。

実家では、両親がお寺さまに百回忌の供養をしていただいていました。

大伯母は翌春に小学校入学を控え、早々に買ってもらったランドセルを背負って、家の中を走り回っていたそうです。はやり病にかかって亡くなったということでした。

そのことを思っても、三歳のお祝いをさせてもらえるということ、とてもありがたく幸せなことだと思いました。

そろってお参りしたあと、みんな一緒に中華料理をいただき、誕生日と七五三をお祝いしました。

娘はお参りの際に、ご近所の人や通りがかりの人にたくさん声をかけていただき、おいしい食事もいただいて大満足で、お風呂も入らずに眠り込んでしまいました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>