登山デビュー

朝、あまりにも秋らしい空に山に登りたくなり、主人と子供を誘って新発田市にある臼が森(うすがもり)山に登りました。

標高は235メートル。前に知らない方のブログで詳細に報告されていて、気にとめていました。

林道の脇に車をとめさせてもらってピストン。急登を片道30分ほどです。

2歳と4歳の山登りデビューです。

先日、新聞で、幼児の山登りデビューは4歳ぐらいから、というような主旨の記事を見かけ、そろそろ山もいいかな、と思っていました。下の子は2歳なので、下りは抱っこして下りなければいけないだろうとは見込んでいましたが、一応、学生時代は登山系の部活。この距離なら大丈夫だろうということで。

予想通り、体を動かすこと大好きな2歳の娘は、がしがしと登り、自力で登り切りました。

「コンナトコロガアルンダネー」と感激した様子の娘。息子がいろいろ質問してくるので、自然の中にお邪魔しているんだよ、だからいろんな生き物が山にはいるよ、という話をしながら登りました。

最終盤で、娘は抱っこ~と言っていましたが、ほら、もう上が見えてきたよ、と言うと、オッ!?オッ!?と言いながら力を振り絞っていました。

視界に空だけが見える頂上間際、そしてこの登り切る喜びを経験してほしかったのです。

さすがに下りは難しかったので、段差を娘を抱っこして下ろしていきました。息子は思ったより安定感があり、主人に手助けされつつも、自力で危なげなく下りていました。

 

頂上から日本海まで見えました。天気がいいと佐渡も見えるそうです。

稲刈りのあとの田園。森。向こうは海

IMG_6506

帰りにふもとの直売所に寄ったら、機械を借りてきておかあさんたちが焼き芋中~。いっぱいたべていきなぁ~と言われて、ほくほくお芋をいただいて帰りました。

寝る前に子供たちにいつものように、今日楽しかったことを尋ねると、二人とも何度も何度も「おやまのぼり!」と言っていました。


登山デビュー」への4件のフィードバック

  1. あーちゃん、2歳なのにスゴイな~と思いました☆ やはり馬力があると思います♪ 毎晩、楽しかったことをお聞きになってるのですね。とってもいい習慣だな~、私もこんな風に子育てしたかったな~と思いました(^^)

    1. emi悦さん
      ありがとうございます。
      そうなんです。
      馬力ある2歳(笑)。
      たのしかったことを聞くの、いいですよ。きょうがいいことばかりだった気持ちに満たされて、休むことができます。
      (しばしば子供より先に眠りにおちているのです。。。笑)

  2. すごいっっ!!
    おやまのぼり がんばったね!!

    わたしも、しばらく行ってないなぁ~~・・・・・
    おやまのぼり したいなぁ~~♡

    1. keikoさん
      ありがとうございます。
      子供には、山登り=つらいみたいな思い込みも何もないので、却って素直に力を発揮できるんだなぁと
      思いました。
      そちらの山も気持ち良さそうですものね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>