お弁当&南蛮エビ

IMG_6446きょうの幼稚園のお弁当です。

夕飯の買い物に行ったら、新潟産の南蛮エビがお安くなっていました。

新潟では、禁漁期はあるものの、通年手に入るそうですが、やはり旬は冬。

暑い日が続きますが、季節は確実に変化しているのでしょうか。

 

IMG_6448私が行くお店は比較的安く、写真の1.5倍くらいで、150円でした。

お刺身か唐揚げが一般的のように思っていましたが、お料理上手な方にちらし寿司をいただいておいしかったので、きょうはこんな感じで。

IMG_6450イクラは先日漬けたものを少し。

ちょっと贅沢な感じですが、これが子供の夕飯。

子供たちはエビが大好きですが、養殖ものは環境破壊によりつながっていることが多いというわけで、普段は天然エビを買って大事に食べています。

それも海外ものなので、フードマイレージの問題はクリアされないわけですが。

地物の南蛮エビ。小さいけれど、思い切り新潟の味を子供にも味わってほしいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>