息子の疑問

一昨日、テレビでサメが小さな魚を食べる様子を見た息子が、「大きい魚が小さい魚を食べることを神様はゆるしているの?」と聞きました。

うーむ、難しい質問。「現象に殺し合いと生かし合いの姿見ゆる時、神の創造の全相見ゆと想うべからず」(大自然讃歌)とありますが、なんと説明いたしましょう。

姉にメールで聞きました。

生長の家の「實相金剛神の神示」を引いて、説明してくれました。

「實相世界は一つに神に創造(つく)られ一つの神の叡智によって支配せられているから、秩序整然たる相(すがた)である(中略)其処には山もあれば川もあり、植物もあれば、動物もある。獅子も羊もあるが皆仲良く相戯(あいたわむ)れている。一切の人間、動物、諸霊悉く調和して相食むものはない(中略)實相世界が現象世界に迷いなく映れば(中略)現実世界にも獅子と羊が相戯れ、蚊も蚤も人をささず、幽界、霊界の諸霊悉く相和して調和し其の処を得る(略)」(日本教文社「秘められたる神示」より)

実相世界という、言葉で説明できないくらい素晴らしい世界というものがある。

そこでは山も川もあり、植物も動物もあり、獅子も羊も仲良く遊んでいる。

あなたは車さんもおもちゃもお魚さんも猫さんもみんななかよしと思っているよね。

でも獅子(ライオン)は羊を見つけたら追いかけていって食べちゃうって思っている人が多い。

人間の多くが、そんなものだ、強いものが弱いものを食べるのだ、という思いを心に抱いているから、

その心に思う通りの世界があらわれてくるのですよ。

実相世界という、人間も犬さんもお猿さんもお花さんもみんなが仲良くしている本当の世界がある。

あるんだけれども、目に見える世界は人の心が作る世界なんだ。

だから世界の人たちがみんな(だれ一人残らず全員)大調和の心になったら、あなたのように、世界中の人やどうぶつやしょくぶつがなかよしなかよしって思ったら、大きなお魚さんも小さなお魚さんにも生かし合いの姿が現れるんですよ。

 

姉の説明は要約すると、このような形でした。

息子は寝てしまったので、明日、この話をしようと思っています。


息子の疑問」への4件のフィードバック

  1. 合掌ありがとうございます。
     お姉様ステキですね。なおさんの質問に答えを出して下さいまして。
     私は勉強不足で易しく解いて居られるのに何処迄理解出来ているか?
     MIZUKIさん素晴らしいお姉様、御両親持たれしあわせです。

    1. YSさん

      こちらにもありがとうございます。
      姉には何か聞くと丁寧に答えてくれます。感謝です~。
      いえ、私も深いところを追求していくと、疑問がたくさん湧いてきて、これからです。
      いつも祝福をありがとうございます!

  2. やっぱっっ 素晴らしい~~!!
    お姉さまにこの間 お会いしましたよ!
    知的な美人さんで、素敵な方でした!!

    昔、生命学園一泊野外学習で小学1年生のまーくんが、目を輝かして「僕ね わかったよ!!僕はね、神の子だしょう だから、神様と同じなんだ、山も川も宇宙も作った神さまと同じ力が本当はあるんだ!!」と・・・子供はそのまま理解してくれますから、すてきよね!!

    1. keiko さん
      ありがとうございます。
      知的な美人さん☆素敵な褒め言葉をありがとうございます。
      早速連絡せねばっ!

      まーくん、素晴らしいですね!本当に、こどもはそのまま受けてくれますね。
      神様と同じ力がある、という言葉を根っこに生きていくまーくんを思うと
      ワクワクいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>