90人の大キャンプ

IMG_5489 IMG_5514父が長年携わっている森づくりグループが主催するキャンプに参加しました。

以前からぜひ参加したいと思っていました。

日頃は植林活動が多いようですが、今回は竹細工、沢登り、鮎のつかみどり、バーベキュー、手作りのお風呂に入り、改築した鶏舎で蚊帳を吊って寝るという。

私たちは日帰りしましたが、とても楽しめました。

感動したのは、年上の子どもたちが、年下の子どもたちの面倒をみる関係がきちんとできていることです。

少し低い場所にある休耕田のようなところで、子どもたち30人ぐらいでしょうか、一緒に「だるまさんがころんだ」をやっていました。

我が家の子どもたちは3歳と2歳で、最も小さい方に入っていたと思います。

ルールもわからないので、適当に走ったり、動き回ったりしていましたが、年上の子が教えてくれたようで、そのうちそれらしい動きをし始めました。

終わって、はしごを伝って戻ってくるときも、娘の手を引いてくれた少し年上の子が、さらに年上の子を呼んで、娘が上に上がりたがっている旨を伝え、手伝ってくれるよう頼んでいました。

ヤモリをたくさん捕まえている子どもたちもいて、私も4-5歳ぐらいの子どもに、「ここを持つといいよ」と教わってヤモリの背を持ってみました。

いつもはそんなに都会ではないとはいえ、私たちの家は町の真ん中。庭も一応はあるのですが、比べものにならないくらい、自然を満喫している子どもたちでした。

 


90人の大キャンプ」への2件のフィードバック

  1. 合掌ありがとうございます。
     大雨の前の日で良かったですね。神様のお恵みでしたね。
     90人もの方が集まられたのですね。お子さん達楽しい達楽しい時間を過ごされ良い思いで持たれたのですね。
     子供達は子供さん達でルールが守れる様に自然と教えて貰って居るのですね。
     又MIZUKIさんも素晴らしいお父様のお陰げで諸々の事忘れる時間が持てられたですね。
     

    1. YSさん
      とっても返信が遅くなってしまいました!!
      ありがとうございます。
      キャンプは本当に楽しかったです。
      大雨の前に無事に終われてよかったです。
      子どもたちはかなり残念そうでしたがーーー。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>