ポップコーン

商店街で100円市が開催されるので、家族で歩いて出かけました。

去年、山の方にある集落で採って乾燥させていたというトウモロコシの粒を買いました。

一握りですが、フライパンいっぱいのポップコーンになります。

あとで調べたらどの品種でもできるわけでなく、ポップ種というものでなければ弾けないそうです。

IMG_4595子供の頃、姉が食べているのをもらって、なんかすかすかしておいしくない~と思い、実はそれ以来食べたことがありませんでした。

フライパンの中でぽんぽん弾けるのがとても楽しく、自然塩でいただきました。

右側のお茶っ葉は、海の方の集落で作っている「れんぎょう茶」。

れんぎょうの葉っぱだけでできています。香りがいいのです。

最近、れんぎょう茶は当地で売り出し中で、この茶葉を使って炊き込み御飯や和菓子を作るお店が出てきています。

れんぎょうの花言葉は「希望」。

桜はまだまだのこちらでも、黄色い元気な色を咲かせています。


ポップコーン」への4件のフィードバック

  1. 合掌ありがとうございます。
      ポップコーンに出来るのは種類が有るのですか。?
      初めて知りました。ありがとうございます。
     お姉様団参に行かれたのですね。楽しい方!お会いしたいですね。
                    再拝

    1. YSさん
      ありがとうございます。
      調べた範囲では、ですが、ふつうの出回っているトウモロコシでは、黒くなるだけで弾けないということでした。
      姉は団参には毎年参加しています。
      うら盆にも。
      どこかでお会いする機会があるといいですね!

  2. 合掌ありがとうございます。
     御両親さま始め素晴らしい御家族。ご縁を頂き私は幸せ者です。
     きっと神様が引き合わせて下さいますよね。信じています。
     これからも色々教えて下さいませ。    再拝

    1. ysさん

      ありがとうございます。
      そんな~恐縮です。
      はい、きっとお会いできると思いますよ☆
      いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>