福井へ里帰り

山口へ帰省している間、大切な相棒であるこちらのお方は、福井へ里帰りしていただいていました。

IMG_45522年前に福井の商店で買ったまな板です。

本当は、地元新潟のお店で、地元のものを買い、自分で削るか削りに出すのがいいのでしょうが、なかなか適当なものが見つかりませんでした。

素材はイチョウです。

いったい、どんな景色を見てきたイチョウで、どんな方々の手によって、こんな風に加工されてきたのだろうと想像します。

一日も、まな板なしでは過ごせないので、削りに出すタイミングを逸していました。

帰省の旅の途中で、関西から福井へ送りました。

送料だけで削り直しをしていただけます。

新品のようにぴっかぴかになって返ってきて、感激です。

丁寧な字で、「ご愛用頂き、ありがとうございます」とありました。


福井へ里帰り」への4件のフィードバック

    1. keikoさん
      ありがとうございます。
      気をつけているつもりでも、黒ずんできましたので、さらに気をつけたいと思います~~。
      今回お願いしたまな板のお店の人も、包丁をといでもらった人も、愛着を持ってお仕事をされている感じがして、感謝感謝です。

  1. 合掌ありがとうございます。
     銀杏のまな板最高ですね。包丁にもやさしくて。この位幅の有るのは60〜70年以上経ってますね。
     大事に大事に使ってあげて下さいね。 MIZUKIさんにこんな事言ってすみません。  再拝

    1. YSさん
      ありがとうございます。
      やっぱりそんなにたってるんですかーー。
      本当に貴重なものですね。大事に大事にします。
      ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>