コミュニティータクシーとバス

きょうは、子供たちがコミュニティータクシーに乗りました。

私の実家付近まで、小さいころは市営の路線バスが通っていましたが、ずいぶん前になくなりました。

実家のある地域から、一番近いお店まで、早くても徒歩20分強。集落の奥に住んでいる人はもっともっとかかります。

そのため、当然マイカーの中心の生活になります。年を取っても、無理をして運転せざるをえないという状況にもなりえます。

コミュニティータクシーは、マイカーに頼りすぎない町づくりをうたって取り組まれているもので、地域と病院やスーパーなどのある基幹道路を結んでいます。今は週3回の運行ですが、うまく利用すれば、車がない生活も不可能ではないと思います。

以前も書いたことがありますが、私の父も運営に携わっています。

 

コミュニティタクシーはいわゆるジャンボタクシーで、乗り合いです。区間内はどこでも200円。

乗り物好きの息子が興味を持っていたので、主人と私の両親、息子と娘で乗り、私は降車予定の駅まで迎えに行きました。

 

息子はとても満足していましたが、通りかかったバスを見てしまい、バスに乗りたいと言い始めました。

新潟でもバスに乗る機会は作ろうと思えばありますが、子供を二人連れ、しかも寒い冬はなかなか利用しようという気持ちになれないでいます。

私は今度ね、と説得するつもりでしたが、母は滅多に会えない孫の願いなら叶えてあげたいと思うのか、乗ろうと言います。

15分ほど待つと路線バスがやってくるので、私と母、息子と娘で終点の車庫まで乗ることにしました。

バスの一番後ろの席で、息子はとてもうれしそうでした。

 

ところで、今は子供がいるので移動はどうしてもマイカー中心ですが、温暖化防止という観点からも、いずれは車を手放した生活ができればよいなと密かに願っています。

しかし、公共交通だけではどうしても難しい面があり、こうした地域の足が、もっと広がっていくことが前提条件です。

 

森づくりやこういったコミュニティタクシー-の運営に自然に携わってきた父の生き方は、不思議なほど神意に沿っているな、と思います。

 

 


コミュニティータクシーとバス」への8件のフィードバック

  1. 合掌ありがとうございます。 
     色々楽しい充実した毎日毎日を過ごされたのですね。子供さんがいらっしゃる間は
     車無しでは大変です。私は子供達が小さい頃抱えて病院に走った事が有りますが、・・
     バスは楽しいです。この年になっても嬉しいです。
    お子さん達の気持ち解る気がします、  再拝
     

    1. YSさん
      ありがとうございます。
      そうですね。子供が小さいときはどうしても車のほうが楽ですが、でも、車は個室状態なので
      マナーを教えるには、時々でも公共交通機関を利用したいと思っています。
      子供はバスや電車のほうが好きですね^^

  2. コミュニティタクシー、路線バスを利用して、窓からの風景を見るのは楽しいです。
    このように親子で公共交通に乗ってお出かけすると、おっしゃるとおりマナーも学べます。
    一緒に乗っている方との語らいも楽しいものです。
    特に、老人のかたは、子供が一緒に乗っているだけで楽しいようです。
    山口県の防長バスは、春休みに子供は一律50円で利用できるキャンペーンをします。
    機会があれば是非!

    1. じゃんさん

      ありがとうございます。
      一律50円キャンペーンですかー!
      それは魅力的ですね。
      我が家もそうですが、子供はバスが大好きですから、子供の頃から親しんでいると、大人になったときの公共交通機関に
      対する考え方が違ってくるのではないかと思います。
      うちの息子はきょうも「じゃんぼたくしーにのったんだよー」と知人に話しておりました。

  3. 里帰り なんとも、素敵な響きですね!!

    実家が遠いとなにかと不便ですが・・・・
    こんな素敵な里帰り 子供たちにとって何よりのプレゼントですね!1

    1. keiko さん
      ありがとうございます。
      息子がきょうも「またやまぐちいこうね。みんなでごはんたべようね」と申しておりました。
      本当にどこでもドアがあればーーと思いますが、会いに行くことが何よりの親孝行という言葉をかみしめ
      また帰りたいと思います。

  4. お父様、コミタクの運営にも携わっておられるのですね。 ご活躍素晴らしいです☆ 私は山口でまだコミタクを見た事がなく普通のタクシーを利用していますが、いつ行っても親切にして頂いて、あめを頂いて(笑)感動しております。今年も楽しみです(^^)

    1. emi悦さん

      ありがとうございます!
      そうなんです。なぜかご縁があって、もう長くコミタクに関わっています。
      ああ、コミタク!と書いてくださる人がいらしてうれしいです(笑)
      山口市を中心に何カ所か(何路線か)動き出しているようです。
      emi悦さんもお墓参りでしたね!どうぞよい旅をお祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>