父のふりかけ

実家の父が時々送ってくるふりかけがあります。

ふりかけというか、佃煮というか。

これが子どもたちに大好評!!

しかも、漬け物、佃煮、ふりかけの類は一切食べない主人が、自主的にごはんに振りかけて食べていて、驚愕しました。

これはしょっぱくなくてよい、ということ。

そんなわけで、父にレシピを聞いたのですが、取り紛れて作らずにいる間にまた父が作って送ってくれました。

おいしかったー!とポスティングジョイ(参加している生長の家のSNS)に書いたら、このブログの読者でもいらっしゃる方から、ぜひレシピを知りたいとメッセージをいただきました。

そのように伝えたら、マメで行き届いた父のこと、わざわざ、調味料以外のすべての材料を送ってくれました。

いりこ(かえり)    200g

花かつお        100g

ごま          100g

塩昆布(○じっ子とかの)      100g

穀物酢         200cc(150CC)

みりん         100cc

しょうゆ        100cc(80CC)

砂糖          200g(120g)

 

()内は、私が今回作った量です。しょうゆと砂糖は控えてみました。

以上の材料を混ぜるだけです。

いつもだしがらこんぶなどで佃煮を作るのですが、これが甘すぎたり味がよくつかなかったり今ひとつ。

なるほど、酢がしっかり入ることで味がすっきりしたようです。

久しぶりに大ヒットのふりかけでした。

今度は残った昆布で塩昆布を作って、それを混ぜてみたいと思っています。

 

ポイントはいりこかと思います。

今回使ったのは、山口では「かえり」と言ってよく見かける2センチくらいのタイプ。

細くて苦みもあまりありません。

こちらではあまり同タイプのものを見かけない気がしますが。。探してみたいと思います。

 


父のふりかけ」への6件のフィードバック

  1. 合掌ありがとうございます。ありがとうございま〜〜す。ありがとう〜ございま〜〜す。
     素晴らしいお父様。有難いですね。私まで嬉しくなります。遅くなりましたが、作りました。美味しかったですわ。
     息子曰く、こんなに美味しいの作ったの初めてだね。いつも息子が料理してくれます。S先生のお嬢様に教わったのでね。
     又、習って作ってね。嬉しい会話が出来ました。ありがとうございました。   再拝

    1. Y.Sさん コメントをありがとうございます。
      手放しで褒めてくださってとてもうれしいです。
      父も喜ぶと思います。
      息子さま、いつもお料理を上手にしてくださって、素敵ですね!
      書き忘れましたが、このレシピだとたくさんできてしまいますけれど、冷凍しても大丈夫だそうです。

  2. 合掌ありがとうございます。コメントありがとうございます。 
     書き忘れましたが、材料の中のカエリが10分の1位しかなくそれににあった
     分量にしました。今度は分量分作って持って行って食べてもらおうと思います。
     本当にありがとうございました。   再拝

    1. Y.Sさん ありがとうございます。
      ご丁寧にありがとうございます。
      分量だとものすごーくたくさんできてしまいます。
      3分の1の量を今、冷蔵庫に入れてますが
      これも1週間くらいたちます。
      でも子どもたちも飽きないみたいです。

  3. 合掌ありがとうございます。
     昨日戸田駅の近くに有る道の駅のお友達が寄られたので私もついて行きました所カエリが
     有り買って帰りました。又作れます。先日のは美味しく朝、昼、晩と食べたので2日間で
     無くなってしまいました。美味しかった!!美味しかった!!美味しか〜〜〜った!!です。

    1. YSさん いつもありがとうございます。
      戸田の近くに住んでいる親戚が時々カエリをくれるんです。
      あちらに売っているところがあるのかなーと思っていました。
      そんなに喜んでいただけて、父も喜びます!ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>