海鮮塩もやしらーめん

味噌ラーメンはよくスープから作るのですが、きょうは塩ラーメンを作ってみました。

エビは普段、あまり買わず、買うとしても新潟でも採れる南蛮エビであることが多いのですが、これはお刺身で食べるので、殻や頭、しっぽなどは取り除いて冷凍しておきます。

その出番です。

鍋に油。ニンニクを入れて香りを出し、エビの殻投入。

セロリの根元(使わないところ。出汁用。もちろん葉っぱでも可。入れすぎるとセロリスープになったしまうので注意)も投入。

水投入。塩投入。あく取り。

乾燥ホタテ(割れの5ミリほどのものを2-3切れ)投入。

で、ざるでこして、ホタテだけスープにもどして、塩麹で味を調えて完成。

具はねぎともやしで、海鮮塩もやしラーメン(自称)です。

写真を忘れていて、途中で撮ったので、見えづらいですが、こんな感じで。

おいしかったです。

しかも味噌ラーメンより簡単だったかも。

 

 

次は醤油ラーメンも挑戦したいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>