ベジミートでノーミートソーススパゲティ

主人が知人からベジミートの缶詰をいただいてきました。

大豆たんぱくを挽肉状にしたものです。

我が家ではこうした類のものを買わないので、何にしようーーーと思いましたが、ミートソース風にしてみることにしました。

たまねぎ、セロリのみじんぎりを炒めます。

夏に自分で作ったトマトソースが11月になくなってからは、トマトの缶詰は買うのを控えようと思っていたのですが、さすがにこれは外せない、ということで久しぶりに缶詰を買いました。

月桂樹とともにしばらく煮込み、塩、ブラックペッパー、オレガノ、ナツメグ、バジルなどで味・風味づけ。

少しケチャップは入れましたが、それらしくなりました。

 

写真はありませんが、ほかにジャガイモ、たまねぎ、セロリのポタージュ風とかぼちゃ・もちあわのコロッケ。

ポタージュの味付けは塩だけです。

もちあわは浸水させたあと鍋で炊き、塩を振って蒸してマッシュしたかぼちゃと混ぜました。

衣は水と地粉を混ぜたものとパン粉で、卵はなし。

かぼちゃはこれまた知人からのいただきもので、塩だけで非常においしいものだったので、シンプルな味でとても美味でした。

 

この夕飯で動物性のものというと、ポタージュに使った牛乳。それに主人が振りかけていた粉チーズ。

動物性のものがゼロの食卓というのはなかなか難しいのですが、野菜中心でも十分に楽しめたクリスマスイブの夕飯でした。

 

 


ベジミートでノーミートソーススパゲティ」への2件のフィードバック

  1. MIZUKIちゃん♪

      子育ての事。ノーミート料理の事。真理の話し。日常の喜び・・・等

      楽しい、ためになる、明るい、ほのぼの記事を沢山~~~!!

      ありがとうございました!!

      ここに来るのが、楽しい一年でした。

      また、来年もよろしくお願い致しますo(´▽`*)/♪ 

    1. keikoさん
      ありがとうございます。
      ご多用にもかかわらず、頻繁に来てくださってあたたかいコメントをくださって
      本当に励みになりました。
      来年もよろしくお願いいたします。感謝再拝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>